IMG_0332
天ぷらほどに、気風がモノをいう食い物はないのではないか。
三筋(みすじ)にある天麩羅みやこしさん、実に気風が良い。



IMG_0333
昼の松定食(2750円)を基本にお好みを追加して楽しむ。
カウンターに座れたら一品ずつ容赦無く揚げて供してくれる。



FullSizeRender
勧め上手な大女将さんに従い中瓶を。銘柄は場所柄、アサヒ。
突き出しは柚子を忍ばせた、下関産水雲(もずく)の酢の物。



IMG_0338
最初は才巻海老に蜘蛛脚、そして、泥障烏賊(あおりいか)。
海老はミディアム。レアに仕上げたアオリイカが実にウマイ。



IMG_0339
鱚。当たりが強い衣ながら水分が残っており、ホワホワっす。
こちらの油は太白の胡麻がメインのブレンド。都度継ぎ足す。



IMG_03400
やったぜ、湾内の女鯒!小さいけど、正真正銘の江戸前っす。
身のふっくらした旨さもさることながら、香ばしい尾が好い。



IMG_0341
ラスト前の茄子に蓮。ここで本来なら芝海老のかき揚げです。
茄子と蓮は揚げ立てで間違いの無い味。秋茄子は特にウマイ。



IMG_0342
以下はお好み。箸ではなくナイフで綺麗にカットされた穴子。
パスっとクリスピーな仕上がり。素材で衣立てを変えてある。



IMG_0343
季節的にラストである鱧を、梅肉を叩いたペーストで食べる。
コレもホロホロと崩れる。臭みもなくて実に宜しい塩梅です。



FullSizeRender
〆は芝海老のかき揚げを天丼で頂く。赤出汁の実は勿論、蜆。
やはり天ぷら屋が多い土地柄で仕入れが分厚いのか、芝海老。



FullSizeRender
芝海老のかき揚げも贅沢品だろう。青柳の小柱はさらに高級。
ご飯はきちんと硬め。あっさりめな味噌汁は蜆の味が程良い。



FullSizeRender
最後に口直しの柚子シャーベット。手拭いも勿論新しくなる。
ビールにお好み二つで5500円位か。満足度はかなり高い。

揚げ方はオールドスクール。衣しっかりですが、さっくりと。
こちらの大将は湯島は天庄出身。つまり、門仲みかわと同門。

しかし商売のやり方は真逆。仲良くなりたいのはこちらです!



【つちころりのちょっとした呟き】

IMG_0347
蔵前にあるダンデライオンというチョコレートカフェで一服。
ホットチョコレートのアイスという循環参照みたいな飲み物。