IMG_0095
続いて、大石田蕎麦街道を車で飛ばした先にある源四郎さん。
キジの肉を汁に合わせたきじそばで名を馳せているお店です。



IMG_0097
品書きのところには、おお、ハードボイルドな名優、藤竜也!
30代後半からのこの人の色気には凄いものがある、大好き。



FullSizeRender
突き出しの蕨漬け、胡瓜漬、大葉で風味付けした夕顔の煮物。
コレもまたウマイ。おおいしだが進んでしまって、困るのだ。



IMG_0101
きじそばの冷やしは1100円。こちらは基本的に二八蕎麦。
きよそばが清らかで滑らかなら、こちらは素朴で力強い感じ。

キジ肉の臭み消しを兼ねたのだろう、牛蒡の風味が心地よい。
肉の味も充分出ている出汁は辛めでソリッドな味わいが特徴。



【つちころりのちょっとした呟き】

IMG_0124
酒田市に向かい、羽黒山は出羽三山神社の五重塔を見てきた。
この木造建築は実に見事だった。それに杉の木も素晴らしい。



IMG_0114
普通、こうした建物は山の上にあるものだが、ここは谷の下。
豊かな水が流れ落ちてくる地形でもあるため、とても涼しい。